働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

一人旅 in 京都 2日目

今日は7時に起きて、8時すぎに出発。 まずは伏見稲荷大社へ行ったよ。 まだ時間帯的に早かったのもあって、そんなに混んではいなかった。 本殿とかもあったんだけど、目当てだった千本鳥居へ向かった。 画像 こんな感じで、鳥居が延々と続いてたよ。 最初はこの鳥居がある程度続いてるぐらいなんだろうなと思ってたんだけど、 その考えが完全に甘かった・・・。 事前に調べてなかったのもあるんだが、完全にこれは登山。 道のりは↓こんな感じなんだけど、 画像 絵で見るのと、大したこと無さそうに見えない? もうね、全然違うから。 実際登ったら分かるけど、距離も思いのほか長いし、 ほんとにキツかった(´A`) もし行くことがあったら覚悟して行ったほうがいいよ、マジで。 他の写真はこちら。 ↓ 伏見稲荷大社アルバム 一日の体力をほぼ稲荷大社で使い切ってたんだけど、 次の目的地、清水寺へ向かった。 清水寺には11:40ごろに到着。 ここはね、もう説明も要らないほど有名だよね。 画像 ↑これね。 画像で見るのと、生で見るのはやっぱ違うね。 俺は高校の修学旅行で一度来たことはあるんだけど、 記憶も薄れてるし、何しろ当時はそんなに興味がなかったんだよね。 改めて見て、あの骨組みとか、清水の舞台からの景色とか、 素晴らしいの一言だったよ。 清水の舞台を通り過ぎると、縁結びの神社があるんだけど、↓ 画像 カップルがウジャウジャで鬱陶しかった。 恋人がいる時点で、もうお参りする必要ないじゃん。 しかも20代前半そこそこでさぁ。 なんだっけ、恋占いの石?あれを本気でやってる女の子たち居てワロタ。 画像 あと有名なのが、音羽の滝画像 後で調べた情報だけど、左から学問成就、恋愛成就、延命長寿のご利益がある水で、 どれか一つだけ選んで飲むっていうやつ。 修学旅行できたときに、これやったんだけど、 俺の記憶だと、学問の水を飲んだと思う。 まぁ、成就してないけどねー。 今回はかなり混んでたし、一回飲んだことあるし、スルーした。 他の写真はこちら。 ↓ 清水寺周辺アルバム 次は八坂神社へ向かった。 途中、餃子の王将で昼食。 ランチセットを食べたよ。 画像 時間もあまりなかったので、写真を撮って、早々に退散。 画像 他の写真はこちら。 ↓ 八坂神社周辺アルバム 次は南禅寺へ。 画像 ↑この建物の上に登れたっぽいんだけど、 別に料金がかかるということで、やめた。 俺、完全なる勘違いをしてて、 南禅寺に方丈庭園っていうのがあるだけど、 画像 これを、あの有名な石庭と思い込んでて見てしまったよ・・・。 見てるときに、「あれ?こんなんだったっけ?」と思ったんだけど、 気づくわけもなく・・・。 石庭は明日行く龍安寺なんだよね。 いやぁ、盛大な勘違いだったわ。 まぁいいや。 他の写真はこちら。 ↓ 南禅寺周辺アルバム そして、ちょっと時間に余裕が出たので、 近くにあった平安神宮に行ってみたよ。 道路にクソでかい鳥居が立ってたけど、これは凄かった。 画像 普通に大通りに立ってるからね、ビックリするわ。 画像 平安神宮は、なんか平等院に似てたな、雰囲気が。 20分ぐらい居て、次の場所へ。 他の写真はこちら。 ↓ 平安神宮周辺アルバム 哲学の道と、銀閣寺に行ったよ。 ↓哲学の道画像 うん、正直よく分かんなかった(^_^;) 春に来たら、凄く良さそうだけどね。 桜の花びらが舞ってる中、ここを歩くと雰囲気に浸れると思う。 他の写真はこちら。 ↓ 哲学の道アルバム 本日の最終目的地、銀閣寺に来た。 画像 ここは修学旅行で来たかどうかも記憶に無くて、 印象が薄かったんだけど、結構良かったなぁ。 メインの銀閣寺も素晴らしかったんだけど、 もっと感動したのが、苔の美しさ。 画像 画像だと伝わらないと思うんだけど、 きめ細かくて、鮮やかで奥深い緑色をしていて、凄く綺麗だった。 見たら、絶対感動すると思うよ。 他の写真はこちら。 ↓ 銀閣寺アルバム 銀閣寺を見終わって、まだ16時過ぎだったけど、 歩き疲れてたし、足も痛かったから、帰ることにした。 16時半ごろにはもうホテルに居たよ。 今日食べた晩飯。 なか卯の親子丼大盛。 画像 明日はちょっと遅めに起きて、ゆっくり回ろうと思ってる。 足が痛くてしょうがない。 バス1日券も買おうかな。 予定としては、まずは金閣寺に行くよ。 あとは、おばんざいとか京料理をお昼で食べるよ。