働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

友人の職場環境が酷い

この間ディズニーに行ったときに、

友人の職場の話を色々と聞いてたんだけど、「マジか」と驚いた。

主に待遇の話なんだけど、

給料に「みなし残業」が付いてるそうなんだよね。

そのみなし残業の時間、何時間だと思う?

なんと49時間。

これが強制的に付いているのだという。

この時点で、俺的にはこんな会社クソ認定なんだけど、

さらに、

基本給が、このみなし残業込みで、約18万だというのだ。

友人に、「基本給の内訳どうなってんの?」と聞いたら、

給与明細にもその内訳は記載されておらず、

基本給がいくらで、みなし残業代がいくらか不明だそう。

ここがクリアに明記されていないというのは、もはや明細になっていない。

友人にも言ったんだけど、「それ完全にぼったくられてるよ」と。

手当とか含めると、20数万にはなるらしい。

そうだとしてもだ。

このみなし残業って何なんだろうね。

普通に働いた分を残業代として支給すればいいだろ。

みなしにする意味が分からない。

さらに、まだある。

1か月の残業時間、100時間超えだという。

少ない時で80時間ぐらいだとのことだった。

友人に、「うそでしょ!?、それさ、過労死ライン超えてるよ」と。

あまりに酷い環境過ぎて、実際にあんのかと驚いたわ。

この残業代もみなし残業分がマイナスされるからね。

俺も簡単に辞めろとも言えないし、

取りあえず、基本給の内訳は確認した方がいいということと、

給与明細は絶対取っとけと言っといた。

基本給の件については、聞いてみるとは言ってたけど、

こういうことに関しては弱そうだからなぁ。

ちなみに、友人はサービス業で勤続年数は10年以上なんだけど、

それにしては待遇は悪すぎる(給料が安すぎる)と思う。

通常であれば、30万以上はあってもいいじゃないか?

休みも月に7日ぐらいって言ってたかな?

これも少なすぎる。

有休も繰り越し繰り越しで使いきれてないそうだ。

俺からしたら完全なるブラック企業で、もうアウトだね。

友人にも、「そこブラックだよ」とは言ったけど。

「今度飲もう」ということになったから、

また詳しく話は聞いてみようとは思ってるけど、

俺的には辞めた方がいいと思う、友人には言わないけど。