働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

30歳で上京した理由 <後編>

登録していた派遣会社からの紹介で、

1つ受けた会社が、採用になった。

紹介予定派遣というやつで、

3ヵ月後に契約社員になるというものだった。

社員登用制度もあると聞いていたが、

内容はリスクの高いものだった。

契約社員を3年経験すると、正社員試験の受験資格が得られる。
・正社員試験を受けるチャンスは全部で2回。
契約社員の契約は最長5年まで。

この条件で、しかも、仕事内容が専門的な内容だから、

他で役立てられるようなものでもなかった。

もし社員になれなかったら、5年間をドブに捨てるようなものだ。

この仕事に賭けるか、他を探すか迷ったが、

取り合えず、今はここしかないと思い、

頑張ってみようとやってみることにした。



3月末で派遣の契約は終了し、

4月から新しい会社で働き始めた。

仕事は難易度がかなり高いものだった。

機密情報になるので、仕事内容は書けないが、

専門用語やらシステムの操作やら訳が分からなかった。

まぁ、仕事内容は徐々に慣れることが可能かもしれないが、

問題だったのは教育担当の社員である。

パワハラとまではいかないが、

モラハラのようなことが、ほぼ毎日あった。

イライラした口調と表情を全面に出してくる人だった。

普通に耐性持ってる人はスルーできる程度なんだろうが、

俺にとっては精神的ダメージが大きかった。



書き忘れてたけど、この新しい仕事の給料は20万足らずである。

薄給のうえ仕事内容の高難易度、社員登用のリスク、

そしてモラハラが決定打となって辞めることを決めた。

何か行動するんであれば、30歳という今の年齢がギリギリだし

同じIT関連の仕事をするんであれば、

求人も多く、給料もいい東京で働こうと思い、

引っ越してきたのである。

ちなみに、仙台と東京では、時給換算で300円~500円の差がある。

同じ仕事内容でこの差なのだ。
(あくまで、自分の経験則で割り出したもの)



東京に来てから、すぐに就活を始めた。

ダメもとで受けた正社員のところが採用だった。

最初のうちは派遣でやろうかと考えていたのに、

まさか2週間ぐらいで決まるとは思っていなかった。

この会社で頑張ろうと意気込んでいたが、

仕事内容と職場の空気との不一致から適応障害になってしまった。

ここの会社も3ヶ月で退職した。

そして現在に至る。



今は、東京で安定した仕事を見つけるのが取りあえずの目標。

その前に、まず自分を変えなきゃいけないんだけど。

ということで、上京した理由を書いてみたよ。

文章力ないんで、駄文で申し訳ない。