働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

残業が死ぬほど嫌い

大体いつも夕方近くから忙しくなってくるから

上のほうで残業できる人を募ってるんだけど、

それで人が集まらないからなのか、

今日になって直接「残業やらないか」と声をかけられた。

かなり不快だった。

この直接声かけてくるのって、

かなり心理的に断りづらくなるんだよね。

募集してて人集まらないってことは、

残業したくねぇんだよ、みんな。

だから応募しないのに、汚い手を使ってくるよな。

定時でも疲れ果てているというのに、

残業なんかやりたいわけないじゃん。

強制で組み込まれてる残業は仕方なくやってるけど、

任意の残業なのであれば、絶対やらない。

今後も「用事ある」とか言って適当に断るよ。