働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

健診行ってきたよ

今日は健診に行ってきた。

 

初めてした検査の内容や、健診の結果について書いていくよ。

 

初めての検査

今までは基本健診しかしたことがなく、

 

今回は初めてする検査が3つあった。

 

初めての検査は以下の3つ。

・眼圧検査

・腹部のエコー検査

・胃のX線検査

 

眼圧検査

これは視力検査のような機器があって、そこに顔を固定。

 

そして目の覗き穴的なところから、

 

目に風を「フッ!」とかけるという内容だった。

 

この検査によって緑内障などの疑いがあるかどうか分かるのだそう。

 

感想としては、一瞬だけど目に結構な風速の風がくるから、「うぉっ!」となるけど、

 

そんなに警戒するような内容じゃなかったな。

 

初だったからちょっと緊張はしたけどね。

 

腹部のエコー検査

これはお腹にジェルを塗りたくって、

 

ハンドスキャナーみたいな機械でお腹の内部を覗くという検査。

 

息を吸っては止めたり、吐いては止めたりというのを何回も繰り返して、

 

お腹が膨らんだ状態や凹んだ状態を調べてたね。

 

まぁ何も難しいことはなく、指示通り吸ったり吐いたりしてりゃいいだけ。

 

ジェルは最初生暖かいんだけど、後半若干冷たかったね。

 

10分か15分ぐらいで終わったかな。

 

胃のX線検査

これが結構戸惑ったんだよね。

 

まず、最初に発泡剤っていうのを飲むんだけど、

 

これ飲んだ後ゲップを我慢しないといけないんだよね。

 

このゲップの我慢って想像してるより結構キツイよ。

 

特に飲んだ直後めっちゃゲップ出したい状態になる。

 

ピーク過ぎると平気になるんだけどね。

 

で、その後にバリウムを飲む。

 

このバリウム、どんな味かと思ったら、結構甘みがあって飲みやすかったね。

 

それで、バリウム飲み終わった後からが大変なんだよ。

 

まず、台の上に垂直立つんだけど、

 

そこから台が結構な角度に前後上下したりするから、

 

必死で手すりにしがみついてたわ。

 

軽くアトラクションの乗り物だよ。

 

先生の指示で自分自身も回転しないといけなかったりと、

 

最初ちょっと混乱して訳分からなくなったりしたね。

 

終わった後は下剤を飲まされる。

 

バリウムは胃で消化されず、固まってしまうんだそう。

 

なので、下剤で無理やり出すんだって。

 

検査結果

だいたい1時間ちょっとで検査は全部終了。

 

検査結果だけど、結論から言うと、『異常なし』だった。

 

ただ、異常ではないんだけど、見つかった点が2点あるというので説明を受けた。

 

まず1点目は、胆のうに3mmほどのポリープがあるとのこと。

 

悪性のものではないとのことだった。

 

ただこれが年々サイズが大きくなるようであれば要注意だとのこと。

 

毎年の健診で確認する程度でいいとのことだった。

 

 

続いて2点目は、「副脾」というのがあるとのこと。

 

3割ぐらいの割合でこの「副脾」を持ってる人がいるらしい。

 

これに関しては生まれつきのもので、脾臓の副産物だそう。

 

役割については何も聞かなかったのでよく分からないけど。

 

取りあえず、あったからと言って何も問題は無いとのことだった。

 

 

とまぁ、今回はこんな結果となりました。

 

検便の結果は後日郵送で届くので、そのときにまた結果を載せたいと思う。

 

取りあえずは異常なくて良かったよ。