働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

災害の備蓄でこれは絶対持っておいた方がいい物

今日で東日本大震災から8年ということで、今年もYahooの検索募金に協力させてもらった。

fukko.yahoo.co.jp

もしまだの人が居たら、ぜひ検索してください。

ちょっとでも協力しましょう。

 

以前に書いた震災体験記。

hatarakitakunai-komyusyou.hatenablog.com

興味があれば見てみてね。

 

当時に撮った写真何かないかなぁと思って探してみたら、こういうのを見つけた。

f:id:n6c54fh1:20190311215550j:plain
f:id:n6c54fh1:20190311215544j:plain

住んでたアパートの土台のコンクリートが見事に欠けちゃってるっていう。

ここは仙台市泉区で震度は6弱だった場所。

建物が倒壊しないだけ、まだマシだったよね。

泉区は山の方だから津波の心配は全く無かった。

当時スマホがあればねぇ、もっと記録を残せたんだけど。

 

いつまたこういう災害が起こるか分からないから、備蓄は絶対にしておいた方がいい。

俺も水やカップ麺なんか買っておいてるんだけど、他にもう一つ絶対持っておいた方がいいものがある。

以前にも書いてるけど、カセットコンロは絶対持っておいた方がいい。

持ってない人はすぐ買うべき。

電気とガスが止まるので、お湯が沸かせなくなるのよ。

お湯が沸かせないとカップ麺なんか有ってもマジでゴミ同然だからね。

本当に当時はカセットコンロが無くて困ったよ。

ラジオや懐中電灯とかよりも、まずはカセットコンロだね。

 

話が変わって、明日は離職票が届く予定。

届き次第、役所とハロワに手続きしに行ってくるよ。

その様子はまた明日書きたいと思います。

では。