働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

NURO光 for マンションへ切り替えることにした話

この間、NURO光から電話が掛かってきて、1時間対応したときの話を書きたいと思う。

どういう電話だったかというと、「安くなるプランに契約変更しませんか?」という勧誘の電話だった。

NURO光 for マンションに変えることで、月額2,500円で利用できるようになるとのこと。

うん、「安くなるんだったら、そっちの方がいいよな」と詳細を聴いてみることにした。

 

NURO光 for マンションの詳細や、通常のNURO光との違いはこちらをチェック。

www.nuro.jp

 

変な勧誘なんじゃないか?

まず確認したのは、怪しい業者なんじゃないかということ。

入電元はNUROマンション相談センターとのこと。

ネットでも番号を検索したら、どうやら公式な窓口のようだった。

 

契約について

俺は現在、通常のNURO光(月額4,743円)を契約している。

一体この契約はどうなるのか。

確認したところ、現契約は一旦解約になり、新規でNURO光forマンションを契約する形になると事だった。 

え、現契約を解約?

という事は、違約金とか何か別途料金が発生するのでは?と、さらに料金について追及。

 

契約変更で発生する料金

料金については以下とのこと。

  • 基本料金:月額2,500円
  • 契約事務手数料:3,000円
  • 工事費:1,111円×36か月(-1,111円×36か月の割引入る)
  • 現契約工事費残債:6,650円
  • 現契約解約の違約金:9,500円(キャンペーン適用により免除)
  • キャッシュバック:10,000円(3か月後)

発生する料金としては、契約事務手数料工事費工事費残債の3つ。

工事費は同額の割引が入るため実質無料。

契約事務手数料と現契約の工事費残債は発生するが、その補填用としてキャッシュバックさせていただくとのことだった。

これを見る限り、料金は実質無料で契約変更可能という事になる。

 

契約面での他の変更点は?

契約期間のリセット

NURO光は2年縛りでの契約になっている。

今回の場合、新規契約になるため、2年縛り契約期間のカウントがリセットされるとのことだった。

まぁ、今後もNURO光を利用予定だったので、これについては特に問題は無い。

 

メールアドレス利用不可

現契約で付与されているメールアドレスは利用不可になり、NURO光forマンションでもメールアドレス付与のサービスは無いとのことだった。

ISPのメールアドレスは利用してないので、これも問題無し。

 

カスペルスキー有料化

現契約ではカスペルスキーが標準装備で無料で利用できていたが、NURO光forマンションでは月額500円と有料化されるとのこと。

これについては、今後どうするか検討する。

 

ハンズアップ会員への加入

月額料金にハンズアップ会費というのが含まれてるようなんだけど、これは設備導入工事費(60,000円)と設備維持費に充てられる料金とのこと。

本来NURO光forマンションは4人以上でないと契約できないプランなので、

  • 「3人以下になったらサービス提供終了する事があるよ~」
  • 「終了した時点で設備導入工事費に残債あったら一括請求されるよ~」

という注意書きがあるのだが、今回は一人でも利用できるというキャンペーン適用になるので、3人以下でのサービス終了も無いし、設備導入工事費の一括請求も無いとの説明だった。

 

その他にはONUが交換になるとも言ってたね。

 

懸念点

上記を全て踏まえての懸念点としては、実質4年縛りという事。

工事費が36か月の分割で、契約は2年毎の更新のため、4年後じゃないと違約金なしでの解約が不可なんだよね。

これに関してはちょっと考えた。

果たして4年後まで同じ場所で使い続けるだろうかと。

NURO光forマンションは移転手続き不可なので、もし引越しする場合は一旦解約し、引越し先で新規契約する必要がある。

こればかりは先がどうなるかなんて分からないので、なったらなったでその時だなと覚悟を決めることにした(^^;)

 

結論

全てを総合的に考えて、勧誘電話の話に乗り、契約することを決断した。

来月からは2,500円で高速回線が利用可能となる予定。

月額が今までより2,200円ほど安くなるので、2年も使えば52,800円もの節約になるんだよね。

この時点で工事費分や違約金があったとしても元は取れてるので、契約した方がいいと思ってる。

もし同じ電話が掛かってきてる人や、NURO光forマンションを検討してる人がいたら、参考になればと思います。