働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

【家計簿】2019年4月の支出

固定費

  • 家賃:52,000円
  • 電気代:5,144円(2月分)
  • ガス代:2,478円
  • ネット代:9,367円

     内訳:NURO光:6,127円
        NURO光 for マンション:3,240円

  • 携帯電話(5台分):3,006円

     内訳:NifMo(メイン):0円
        au2台:2,160円
        ソフトバンク2台:846円

  • 生命保険(個人年金):10,000円
  • 定期券(6か月):36,410円

 

固定費合計:118,405円

 

変動費

  • 食費:20,008円
  • 生活用品代:396円
  • 交通費:1,000円
  • 娯楽・趣味:1,124円
  • その他:126,702円

     内訳:LINE Payチャージ:28,437円
        メルペイチャージ:3,000円
        PayPayチャージ:700円
        資格受験手数料:9,300円
        職業訓練関連:85,952円
        P-one Wizカード割引:-626円
        ウォルマートカード割引:-61円

 

変動費合計:149,230

 

総支出額

固定費+変動費=267,635円

 

総評

今回、大幅赤字でございますw

まず固定費についてだけど、大きな変動があったのはネット代ぐらいだろうか。

NURO光NURO光 for マンションに切り替えたので、契約事務手数料分が重なったんだよね。

次回からは安くなってくると思う。

あとはau2台も解約したので、次回から携帯代もかなり減額になるかな。

定期代はハロワからの交通費支給で相殺される予定。

 

変動費については、職業訓練関連で大幅に費用が掛かった。

あとは資格の受験料ね。

まぁ、これらに関してはしゃーないからなぁ。

それからPay系に結構使ったね。

ただ、必要なものを買ってるだけなので、無駄遣いはしてない。

LINE Payは6月下旬ぐらい(だったっけ?)に15%還元されるし。

このPay系費用の計上の仕方なんだけど、俺はチャージした時点で「消費した」という風に考えるので、チャージを費用として計上してる。

なので、Pay系(チャージタイプの)で買った物は0円として計上してるので、実際の食費などはもっといってると思われ。

この計上方法って難しいよね、本当は細かくやった方がいいんだろうけど、還元分を計算しだすと面倒くさいから。

 

という訳で、4月分の家計簿でした。

ではまた次回。