一人旅 in 横須賀(猿島)
だいぶ更新が遅れてしまったのですが、先日の一人旅記事の更新です(^^;)

12時前ぐらいに横須賀中央に到着。
駅はちょっと年季の入った感じ。
そんなに新しくはないのかな?

駅前の通りの様子。
結構普通に都会だなぁと感じた。
大きなショッピングモール?やら、飲食店もかなり多く活気が感じられる街並みだった。
この辺なら何不自由なく暮らせそうだね。
まずは腹ごしらえという事で、コスパ最強の回転寿司店はま寿司へ行ったよ。
何がコスパ最強か、というのはもうご存知だとは思うんだが、平日は一皿90円(税抜)になるんだよね。
俺の知ってる限り、これをやってるのははま寿司だけだと思う。
また、dポイントやPontaとも提携しており、ポイントも使用可。
さらに、電子決済のiDにも対応しているので、メルペイの50%還元(もう終わったけど)も受けられるというコスパ最強店舗なのですw

全部で寿司は11皿(うち2皿は150円)、みそ汁1椀(クーポンで無料)を平らげた。
代金はPontaポイントを使って1,046円、メルペイ乞食をしたので実質523円でしたw
いやぁー、ほんとにお得過ぎるw
お腹もいっぱいになったところで、早速猿島へ向かう事にした。
猿島へは三笠公園から出ている定期船に乗っていくことが出来る。

現在、ワンピースとコラボしているらしい。
ちなみにチケットは1,500円で、なんとPayPayで支払えたよ。(入園券の200円は現金のみ)

船からの風景。
かなり風が気持ち良かった。
今後、船でどっかに行くっていう旅も良いかもしれないな。

大体10分ほどで猿島に到着。
結構人は多めだった(^^;)
まだお盆休み前だし、平日だし人少ないだろと思ってたのが、大ハズレw

ワンピースの大きな看板が立ててあったよ。

桟橋の途中でウソップがお出迎え。
この後もキャラが出てきますw
猿島のマップはこんな感じ。


桟橋を抜けるとすぐ右手に海水浴場がある。
見ての通りだが、パリピで埋め尽くされておりましたw
一人黄昏るスペースなどありませんw

結構綺麗な砂浜だったね。
人が居なければ最高だったのに(^^;)
猿島は海も素敵なんだが、どちらかと言うとメインは海ではなく、中の探索の方。
猿島が人気になったのは、「天空の城ラピュタ」の世界観と酷似しているからというので火が付いたようだ。
自分も海も観たかったが、どちらかと言うと森側の探索の方を楽しみにしていた。
という事で、探索を開始。


これは入り口付近だね。
左の画像を抜けると、右の画像に出るという感じ。

進むと、むき出しの木の根っこが出現。

レンガ積みの建物は弾薬庫などの跡地なのだそう。

まるで樹のトンネルのよう。

石塀に生える鮮やかな緑の苔が綺麗だった。

トンネルが見えてきました。

トンネル入り口。

トンネル内部。
画像だと明るく見えるけど、実際はかなり薄暗いです。
もし一人だとかなり怖いかもねw

トンネルを抜けて進んでいくと、下に降りていける階段が。


昔使われてたらしい貝塚とのこと。
うん、よう分からんがw

ぼく夏とかトトロにも出てきそうな樹のトンネル。

また進むと下に降りられる階段があったんで、降りたら海のすぐ近くまで行けるところがあったよ。
ここで暫く海を眺めてた。
トンネルはいくつかあるんだけど、ここに来てラピュタを彷彿とさせる光景に出会う。


恐らくここの事なんじゃないかと思うんだよね。
ちょっと寂れたトンネルと、それに這い垂れさがる蔓のこの感じでしょ。
確かに、あのロボットが歩いてたシーンで、こういう雰囲気の風景があった気がするわ。
ラピュタの世界観を味わえて良かった。

順路の終わり辺りで、こんな樹にも出会ったり。
ここまで巻き付いてるのは初めて見たかもな。
これで大体島一周と言う感じだね。
ちなみにワンピースのキャラクターがところどころに居たよ。







島も一通り見終わったので、帰りの途に着くことに。


三笠公園に帰還。
あまりよく知らないんだけど、調べたところによると、日本海軍の指揮官で日清、日露戦争の勝利に大きく貢献された方だそう。
戦艦はなかなかの迫力なので一見の価値はあると思う。
公園にこれも居た。
名前なんだっけ?忘れたw
というか、チョッパーだけ見てないんだよな。
どこに居たんだろ。

最後に締めくくりとして、念願だった海タピをしましたw
猿島も普通に確認できるほど、近くにあった。
という訳で、横須賀一人旅でした。
猿島はかなりお勧めの場所だな。
画像だけでは伝わらない、幻想的かつ神秘的な雰囲気を実際に感じていただきたい。
雰囲気からしても夏が一番いい時期だと思うので、是非この夏の連休中に行ってみてはいかがでしょうか。