働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

一人旅 in 横須賀(猿島)

だいぶ更新が遅れてしまったのですが、先日の一人旅記事の更新です(^^;)

今回は横須賀にある猿島という無人島に行ってきたよ。

 

f:id:n6c54fh1:20190811221948j:plain

12時前ぐらいに横須賀中央に到着。

駅はちょっと年季の入った感じ。

そんなに新しくはないのかな?

 

f:id:n6c54fh1:20190811222135j:plain

駅前の通りの様子。

結構普通に都会だなぁと感じた。

大きなショッピングモール?やら、飲食店もかなり多く活気が感じられる街並みだった。

この辺なら何不自由なく暮らせそうだね。

 

まずは腹ごしらえという事で、コスパ最強の回転寿司店はま寿司へ行ったよ。

何がコスパ最強か、というのはもうご存知だとは思うんだが、平日は一皿90円(税抜)になるんだよね。

俺の知ってる限り、これをやってるのははま寿司だけだと思う。

また、dポイントやPontaとも提携しており、ポイントも使用可。

さらに、電子決済のiDにも対応しているので、メルペイの50%還元(もう終わったけど)も受けられるというコスパ最強店舗なのですw

f:id:n6c54fh1:20190811222818j:plain

全部で寿司は11皿(うち2皿は150円)、みそ汁1椀(クーポンで無料)を平らげた。

代金はPontaポイントを使って1,046円、メルペイ乞食をしたので実質523円でしたw

いやぁー、ほんとにお得過ぎるw

 

お腹もいっぱいになったところで、早速猿島へ向かう事にした。

猿島へは三笠公園から出ている定期船に乗っていくことが出来る。

f:id:n6c54fh1:20190811225530j:plain

現在、ワンピースとコラボしているらしい。

ちなみにチケットは1,500円で、なんとPayPayで支払えたよ。(入園券の200円は現金のみ)

 

f:id:n6c54fh1:20190811225713j:plain

船からの風景。

かなり風が気持ち良かった。

今後、船でどっかに行くっていう旅も良いかもしれないな。

 

f:id:n6c54fh1:20190811231915j:plain

大体10分ほどで猿島に到着。

結構人は多めだった(^^;)

まだお盆休み前だし、平日だし人少ないだろと思ってたのが、大ハズレw

 

f:id:n6c54fh1:20190811232124j:plain

ワンピースの大きな看板が立ててあったよ。

 

f:id:n6c54fh1:20190811232321j:plain

桟橋の途中でウソップがお出迎え。

この後もキャラが出てきますw

 

猿島のマップはこんな感じ。

f:id:n6c54fh1:20190811232651j:plain

 

f:id:n6c54fh1:20190811232558j:plain

桟橋を抜けるとすぐ右手に海水浴場がある。

見ての通りだが、パリピで埋め尽くされておりましたw

一人黄昏るスペースなどありませんw

 

f:id:n6c54fh1:20190811233144j:plain

結構綺麗な砂浜だったね。

人が居なければ最高だったのに(^^;)

 

猿島は海も素敵なんだが、どちらかと言うとメインは海ではなく、中の探索の方。

猿島が人気になったのは、「天空の城ラピュタ」の世界観と酷似しているからというので火が付いたようだ。

自分も海も観たかったが、どちらかと言うと森側の探索の方を楽しみにしていた。

という事で、探索を開始。

 

f:id:n6c54fh1:20190811235006j:plain
f:id:n6c54fh1:20190811235155j:plain

これは入り口付近だね。

左の画像を抜けると、右の画像に出るという感じ。

 

f:id:n6c54fh1:20190811234233j:plain

進むと、むき出しの木の根っこが出現。

 

f:id:n6c54fh1:20190811234303j:plain

レンガ積みの建物は弾薬庫などの跡地なのだそう。

 

f:id:n6c54fh1:20190811234645j:plain

まるで樹のトンネルのよう。

 

f:id:n6c54fh1:20190811234731j:plain

石塀に生える鮮やかな緑の苔が綺麗だった。

 

f:id:n6c54fh1:20190811235621j:plain

トンネルが見えてきました。

 

f:id:n6c54fh1:20190811235815j:plain

トンネル入り口。

 

f:id:n6c54fh1:20190811235849j:plain

トンネル内部。

画像だと明るく見えるけど、実際はかなり薄暗いです。

もし一人だとかなり怖いかもねw

 

f:id:n6c54fh1:20190812173832j:plain

トンネルを抜けて進んでいくと、下に降りていける階段が。

 

f:id:n6c54fh1:20190812174120j:plain
f:id:n6c54fh1:20190812174127j:plain

昔使われてたらしい貝塚とのこと。

うん、よう分からんがw

 

f:id:n6c54fh1:20190812174325j:plain

ぼく夏とかトトロにも出てきそうな樹のトンネル。

 

f:id:n6c54fh1:20190812174709j:plain

また進むと下に降りられる階段があったんで、降りたら海のすぐ近くまで行けるところがあったよ。

ここで暫く海を眺めてた。

 

トンネルはいくつかあるんだけど、ここに来てラピュタを彷彿とさせる光景に出会う。

f:id:n6c54fh1:20190812174924j:plain

f:id:n6c54fh1:20190812175010j:plain

恐らくここの事なんじゃないかと思うんだよね。

ちょっと寂れたトンネルと、それに這い垂れさがる蔓のこの感じでしょ。

確かに、あのロボットが歩いてたシーンで、こういう雰囲気の風景があった気がするわ。

ラピュタの世界観を味わえて良かった。

 

f:id:n6c54fh1:20190812180526j:plain

順路の終わり辺りで、こんな樹にも出会ったり。

ここまで巻き付いてるのは初めて見たかもな。

 

これで大体島一周と言う感じだね。

ちなみにワンピースのキャラクターがところどころに居たよ。

f:id:n6c54fh1:20190812180736j:plain
f:id:n6c54fh1:20190812180747j:plain
f:id:n6c54fh1:20190812180754j:plain
f:id:n6c54fh1:20190812180802j:plain
f:id:n6c54fh1:20190812180810j:plain
f:id:n6c54fh1:20190812180824j:plain

 

f:id:n6c54fh1:20190812181240j:plain

島も一通り見終わったので、帰りの途に着くことに。

 

f:id:n6c54fh1:20190812181409j:plain

f:id:n6c54fh1:20190812181703j:plain

三笠公園に帰還。

東郷平八郎銅像と、戦艦みかさが展示されてた。

あまりよく知らないんだけど、調べたところによると、日本海軍の指揮官で日清、日露戦争の勝利に大きく貢献された方だそう。

戦艦はなかなかの迫力なので一見の価値はあると思う。

 

f:id:n6c54fh1:20190812182704j:plain公園にこれも居た。

名前なんだっけ?忘れたw

というか、チョッパーだけ見てないんだよな。

どこに居たんだろ。

 

f:id:n6c54fh1:20190812182816j:plain

最後に締めくくりとして、念願だった海タピをしましたw

猿島も普通に確認できるほど、近くにあった。

 

という訳で、横須賀一人旅でした。

猿島はかなりお勧めの場所だな。

画像だけでは伝わらない、幻想的かつ神秘的な雰囲気を実際に感じていただきたい。

雰囲気からしても夏が一番いい時期だと思うので、是非この夏の連休中に行ってみてはいかがでしょうか。