働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

明治神宮に行ってきたよ

イメージ 1

今日は明治神宮でぼっち散歩してきた。

かなり前(9年前?)に、この鳥居の前を通ったことはあったけど、

中に入ったことはなかったから、一度行ってみたかったんだよね。

鳥居すごくデカかった。

さすが日本一の大きさだけあるわぁ。



鳥居を過ぎるとこんな感じ。

イメージ 2

緑道がしばらく続く。

なんだろ、木のにおい?がして、空気がキレイだった。



先に進んでいくと、酒樽とワイン樽が見えてくる。

イメージ 3

イメージ 4

この樽のとこは、前にテレビで観たことはあったんだよね。

おお、これかと思いつつ、写真を何枚かパシャリ。



そして2つ目の鳥居。

イメージ 5



ここの角を曲がると、

イメージ 6



3つ目の鳥居と、本殿がお目見え。

イメージ 7

鳥居の色ってそれぞれ違うね。

たぶん意味があるんだろうけど、予備知識なしに行ったから分からないが。



門をくぐるとこんな感じ。

イメージ 8

パノラマで撮ったら、一部おかしなところが・・・

ただのバグだよね・・・



今回はちゃんと参拝したよ。

事前に調べた作法でちゃんとやってきた。

2礼2拍手1礼だそう。

お願いもちゃんとした。

どうか叶いますように・・・



本殿を後にして、散歩道へ。

北参道とか西参道とか色々あって、かなりの広さだった。

こういう小道とかあったり。

イメージ 9

もうここ森じゃん。

原宿にあるとは思えない、別世界だよ。



こういう木漏れ日とか、好きだな。

イメージ 10



次に散歩の目的でもあった、清正井へ。

イメージ 11

中に入るのに500円かかるらしい・・・

まぁ、払ったけど。



御苑の地図。

イメージ 12

目的の清正井は右下の一番奥。

ちなみに北門というところから入ったよ。



清正井へ向かう途中の道。

イメージ 13

清正井まではかなり距離あったな。

細い道がクネクネと続いてた。



で、やっと到着。

イメージ 14

水の透明感に感動。

触っていいのか分からなかったから、触らず写真だけ。

井戸は意外と小さかったかな。

こじんまりとしたところに、ひっそりとありました。



帰り道に目撃したんだけど、

これ。

イメージ 15

着物の女の子を、外国人が囲んで写真撮りまくってたw

外国人にとっちゃ珍しいんだろうね。



今回もかなり癒された散歩だった。

まだ行ったことない人には、ぜひお勧めしたい場所だ。



明治神宮を後にして、お昼ご飯。

イメージ 16

原宿にある「昭和軒」という中華屋さんに入ってみた。

日替り定食の「広東麺セット」を食べた。

ミニチャーハンとお新香が付いて780円。

激ウマだった。

俺は普段スープは残すことが多いが、

これに関しては全部飲み干した。

もし機会があれば、一度ご賞味あれ。