働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

元を取るまでは死ねない

現在、個人年金を毎月1万円ずつ支払ってるんだけど、将来的に約520万円受け取れるようになっている。

俺が60歳になった時から年金の支給が始まって、10年間支給されるんだが、これ、死んだらパーなのよ。

厳密に言うとパーって訳じゃなく、代理受取人に死亡給付金(だっけ?)が払われるから、どっちみち金は払われるんだけど、俺が受け取らないと意味ないじゃん?

毎月毎月1万も払って(総額430万円払う予定)、受け取れないほど最悪なことはない。

もう死んだらクッソ大損よ。

なので、全額受け取るまでは絶対死ねない。

あとは国の年金もね。

給料から厚生年金が天引きされてるけど、これも結構な金額になってるよな。

現行法だと65歳から支給だけど、最低でも75歳までは生きないと払い損じゃないか?

国の年金はそもそも将来的に受け取れるかどうかすら危ういところはあるけどさ。

という訳なので、俺は元を全部回収するまでは生き続けます。