働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

働きたくない理由

11月に入ったが、早速クリスマスのCMが流れ始めてるね。

今年は24日、25日ともに出勤だから関係ないけど。

というか、そもそもクリぼっちだわ。

 

今日は遅番出勤だった。

ここ数日、怠さが続いている。

怠さというのは、仕事に行きたくないという怠さの事。

どうしたらいいんだろ。

朝は起きたくないし、動きたくないし、仕事なんか言うまでもなくしたくない。

あと二日出たら休みなんだけど、この二日が長い。

耐えられるかな。

 

俺はなぜ働きたくないんだろうと理由があまりよく分かっていなかった。

漠然と「怠いから」「疲れるから」というのは思っていたが、それをもたらす具体的な理由が。

人間関係が嫌だからなのか、仕事内容が嫌だからなのかとか。

今日それを考えててふと気付いたんだけど、「仕事」そのものが嫌なんだと分かった。

人間関係や仕事内容は関係なく、「仕事」という行為そのもの。

なぜ気付いたかというと、今の職場ってかなり緩いんだよね。

仕事内容も楽だし、給料もまぁまぁ良いし、休みも取ろうと思えば取れるし、人間関係の悩みもほとんど無い。

それなのに行きたくないってことは、もう仕事という行為そのものが嫌としか思えない。

どれだけ人が良くても、仕事内容が良くても、俺は労働は無理なんだと思う。

行為そのものが嫌だから。

ということはなんだけど、俺は一生仕事に悩まされ続けるっていう事なんだよね。

どんなに恵まれた会社に就こうが、「怠い」「行きたくない」となると思う。

だから、ずーっと抜け出せない労働地獄なんだよ。

この先どう生きていけばいいんだろう。

もう無理なんだが。