働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

今日も引き篭もり

今日は9時半ごろに起きた。

今朝は肌寒くて、防寒のタイツを出してきて穿いたよ。

いま毛布とタオルケットの2枚だけで寝てるけど、そろそろ掛け布団を出そうかな。

明日晴れたら布団干すか。



起きた後は、しばらくモンスト。

気がついたら昼になってたんで、昼飯。

今日は寒かったから、温かいうどんにしたよ。

イメージ 1


うどん美味いわ。温まるし。



そのあとは、録画してた番組の消化をした。

俺はいつも「ホンマでっか」の番組が好きでよく観てるんだけど、今回の内容が、「幸せになる方法」という、とても興味深い内容だった。

自分の今の状態が、幸せとは思えないし、やっぱ幸せになりたいしね。

どんな内容だったかというと、「ありがとう日記」を毎日付けると、自分の価値を見出せるというものだった。

日記と言っても、「今日は○○さんが笑顔で挨拶してくれた。ありがとう」とか、ちょっとしたことでいいらしい。

それを毎日付けることで肯定的な考え方に変わっていけるとのこと。

もう一つが、良いものを多く観るようにすると、悲観的思考が楽観的思考に変わっていけるというもの。

例えば、死体の写真と、赤ちゃんの写真だったら、赤ちゃんの写真を観るとか。

意識的に良いものを観るようにすれば、悲観的な思考が改善されるらしい。

取りあえず、俺は「ありがとう日記」というものを実験的にやってみようと思う。

ん~まぁ、効果あるか分かんないけど、何もやらないよりはマシだよね。



今日の夕飯。

イメージ 2

鶏と大根の煮物を作ったよ。

普通に美味かった。

これで3,4日は持たせる予定。



明日も予定は何もなし。

掃除とかサボってたから、風呂とかキッチンとか掃除するかな。